お気に入りの衣服を“あらう”ことで、自分らしさが“あらわれていく”現代人に寄り添うブランドに 「ファーファ ココロ」 2022年3月初旬にフルリニューアルし、 ECにて発売開始 人気漫画家による、ココロが伝えたい「あらう、あらわれる。」暮らしを描いたオリジナル漫画も公開予定

製品 2021年12月7日
main image

発売5周年の人気ランドリーシリーズがフルリニューアル

 衣料用洗剤・柔軟剤などを製造・販売するNSファーファ・ジャパン株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:里村 治)は、2017年1月より販売している「ファーファ ココロ」を、パッケージ・成分ともにフルリニューアルし、2022年3月初旬より全国で販売を開始いたします。

 「ファーファ ココロ」は、 「断捨離」「ミニマリスト」などに代表されるように、ものの「シンプルさ」や「素材・つくりのよさ」に対するニーズの高まりを受けて、衣類と素肌をやさしく丁寧に包みこむランドリーシリーズとして2017年1月より発売開始。それ以降、現代のお洗たくに必要な性能とランドリー空間に馴染みやすいデザインを両立している点など、多くの方から非常に好評を頂きました。

 近年、ファストファッションのように流行を追うことよりも関心が高まっている、1着を大切に長く着るサステナブルファッションや、コロナ禍で大きく変化した生活様式で思うようにおしゃれを楽しむことが出来ない状況など、消費意識や社会環境の変化がある中で、ファッションは変わらず「個性」や「自分らしさ」を楽しんだり表現することができる大切な手段となっており、それらをキープするために、お洗たくや洗剤・柔軟剤も重要であると考えました。NSファーファ・ジャパンでは、こうした背景や考え方、そして市場動向から“衣類ケア”の重要性に改めて着目し、「ファーファ ココロ」シリーズをフルリニューアル。「心をこめて大切な服を洗うことで、自分の心が洗われ、自分らしさが現れ、それによって人とのつながりが生まれてほしい」という想いを込めた、「あらう、あらわれる。」という言葉を軸として、デザイン面、性能面ともに生まれ変わるとともに、多くの現代人のファッションによる“自分らしさ”に寄り添うブランドに進化します。

「ファーファ ココロ 洗たく用洗剤」は、洗うことで、買った時の見た目と着心地(=自分らしさ)を維持してくれる性能を備えています。新たに、着用中に発生する毛羽立ちをカットすることで、着用による色あせダメージをリセットし、毛玉の発生を軽減するケアを可能に。その他、型崩れ・縮み・シワ・ヨレなど衣類のあらゆる悩みを解決する成分も配合しています。
 「ファーファ ココロ 柔軟剤」は、お洗たく後、衣類を干すときに伸ばさなくてもシワがすっきりする仕上がりや色褪せ防止効果、洗い上がりに持続する心安らぐ花束の香りなど、洗剤と一緒に使うことで、買った時の見た目と着心地(=自分らしさ)をキープするために必要な性能を併せ持っています。
 パッケージは、洗剤・柔軟剤ともに共通して、「あらう、あらわれる。」を表現した「洗うことで鮮明になった様々な色の光が集まり、重なった中心には輝くような白が現れるプリズム」をモチーフとしたデザインとなっています。  また、発売に際し、人気漫画家2名による、リニューアルを象徴する言葉「あらう、あらわれる。」を具体的なストーリーに落とし込んだ、完全オリジナル作品も3月より公開予定です。

 NSファーファ・ジャパン株式会社は、今後も消費者意識や社会背景を踏まえたマーケティングとスピード感のある商品開発を行い、多岐にわたるニーズに対応する商品を提供することで、お客様に新たな価値を提供していきます。

シリーズを表現する言葉「あらう、あらわれる。」とは?

 「あらう、あらわれる。」という言葉には、
「心をこめて大切な服を洗えば、自分の心が洗われ、自分らしさが現れ、人とのつながりが生まれる」という意味が込められています。

特にファッションにおいて、個性や自分らしさを忘れてしまいやすい現代において、一日着用してくたびれた衣類を「ファーファ ココロ」で洗うことで、衣類を買った時の見た目と着心地(=自分らしさ)が現れ、より多くの人がファッションを楽しむことはもちろん、何か新しいアクションを起こすきっかけとしてほしいという想いがあります。

 パッケージは、こういった意味や想いを表現するため、「洗うことで鮮明になった様々な色の光が集まり、重なった中心には輝くような白が現れるプリズム」をモチーフとしたデザインとなっています。

洗うことで、買った時の見た目と着心地(=自分らしさ)を維持してくれる
「ファーファ ココロ 洗たく用洗剤」

★着用による色あせダメージをリセット
着用中に発生する毛羽立ちをカットして白化現象(=色あせ)を防止するという新しいメカニズムで、色あせによる衣類のダメージをリセットします。(※自社調査では他社品よりも色褪せ防止効果が高い結果に)

★様々な衣類ケアに対応可能
特に原因となる毛羽立ちをカットすることで、毛玉の発生を軽減します。
その他、型崩れ、縮み、シワ、ヨレなどをケア※し、衣類をいたわります。
※当社試験法による

●汚れをリセットする洗浄成分、心安らぐ花束の香りも
洗うたびに衣類の汚れをリセット。抗菌※防臭で黒ずみやニオイもため込みません。
※すべての菌に効果があるわけではありません。

洗剤と一緒に使うことで、買った時の見た目と着心地(=自分らしさ)をキープ
「ファーファ ココロ 柔軟剤」

★干すときに伸ばさなくてもシワすっきり
例えばドライコースで1回お洗たくをした後、干すときに衣類を伸ばさなくても、シワがすっきりする嬉しい仕上がりに。
※柔軟剤不使用と比較して

●洗たくによる色あせを防ぐ
ドライコースで25回繰り返しお洗たくをしても、変わらず色褪せ防止効果があることを確認。
※柔軟剤不使用と比較して

●ニオイの発生をブロックしながら、新たな心安らぐ花束の香りが続く
洗い立ての香りの印象はそのままに、リニューアル前よりも乾いた後の香りがアップ。
着用中の汗・皮脂によるニオイの発生をブロックしながら、心安らぐ花束の香りが続きます。

人気漫画家 itoさん、ますだみくさんによる、完全オリジナル作品「あらう、あらわれる。」
3月より公式note/SNSなどで公開開始予定
~現代女性のファッションにまつわる“個性”や“自分らしさ“を描く~

 今回はフルリニューアルする「ファーファ ココロ」シリーズの軸となる言葉「あらう、あらわれる。」を、具体的なストーリーに落とし込む形で、 itoさん・ますだみくさん2人の人気漫画家がそれぞれ完全オリジナル作品化。作品を通じて、より「ファーファ ココロ」が寄り添いたい、“人々のファッションにまつわる自分らしさや想い”について共感、さらには少しでも前向きな気持ちになって頂ければと思います。 

 作品は製品発売開始の3月より順次、NSファーファ・ジャパン公式noteやSNSなどで公開予定です。詳細は2月下旬頃に、再度リリースにて発表させていただきます。

▼プロフィール

・ito

マンガも描くイラストレーター。瑞々しくどこか懐かしいタッチのイラストを描く。
2017年からフリーで活動を開始し、現在は出身地の高知県と東京都の2拠点で活動中。

・ますだみく

イラストレーター・漫画家。
主に恋愛をテーマとした作品を得意とし、広告やアパレルブランド、アーティストとのコラボなど数多くの媒体で活躍。
また、2017年からは漫画家としても活動を始め、KADOKAWAから2冊の書籍を出版している。

ファーファ ココロ 製品概要

■商品名
ファーファ ココロ 洗たく用洗剤
ファーファ ココロ 柔軟剤
■容 量
洗たく用洗剤/本体500g 詰替800g
柔軟剤/本体500ml 大容量詰替800ml
■サイズ
【洗たく用洗剤】
-本体 高さ248㎜×横幅65㎜×奥行き65㎜
-詰替 高さ270㎜×横幅160㎜×奥行き90㎜
【柔軟剤】
-本体 高さ248㎜×横幅65㎜×奥行き65㎜
-詰替 高さ270㎜×横幅160㎜×奥行き90㎜
■発売日
2022年3月初旬
■小売価格
オープン価格
■販売地域
ECチャネル、全国のバラエティショップ