ごあいさつ

 2023年はお客様・お取引先様・株主様の支えもあり、弊社設立から50周年を迎えることができました。この場をかりて御礼申し上げます。

 

 この50年で弊社は、安定した売上を作る仕組み作りができたと感じております。設立から約40年は粉洗剤を中心にOEM・PBの安定した受注、それを可能にした生産体制が当社を支えてきました。時代が進むにつれ石鹸・洗剤という基礎的なものに対するニーズも高まり変化していく中で、直近10年に関しましては、お客様の信頼を得られるようなNBブランドも展開することに体制を変え、現在は粉洗剤から「ファーファ ファインフレグランス」シリーズを中心とした“柔軟剤のNSファーファ”となってきております。


 これからの時代においては、人口の減少や少子高齢化により洗剤・柔軟剤の消費量が落ちてきている現在は大きく成長することを1番に求めるのではなく、いかに良い商品をお客様に提供し安心して使用して頂くことが会社の成長に繋がると考えております。利益ある成長の為、無駄無理ムラを省いてコストを下げることだけでなく、利益あるNBブランドの開発・成長にも力を入れて参ります。現在は「ファーファ フリーアンド」シリーズのリニューアルに向けて準備の真っ最中と、2024年もニッチながらお客様が真に求めるニーズをいち早く見出し追求し、お客様に満足いただける商品戦略を推進しより良い商品とサービスを提供し続けて参ります。

 

 2023年は人材教育にも力をいれた1年でした。DXをはじめとした研修制度を多く導入し、社員が学べる環境作りを行ってきました。情報を簡単に仕入れることができる世の中になった現在、個人の意欲次第で多くの情報を得ることができますが、インプットだけでは意味がありません。倍以上のアウトプットをしてもらうためにサポートするのが会社の役目と思い、研修を行ってきました。来年以降もヒトの成長にも力を入れ、社員一人一人の力量を上げていきたいと思っております。

 

 50周年を迎え、弊社が取り組む環境は1歩1歩前進し続けていると強く感じております。弊社ではお客様の悩みに真摯に向き合い、それを五感で感じられる差別化ある商品、満足して頂ける商品という形で市場に送り出すことで、お客様の生活はもちろんのこと、業界及び社会に貢献していく所存でございます。

里村 治

代表取締役社長

里村 治