Instagramで40万件超の投稿と話題の「#手作りマスク」にも対応!無香料・無添加ブランドによる「やさしいマスク洗い」の方法を公開

お知らせ 2020年6月1日

お洗たくのプロ!NSファーファ・ジャパンが独自で公開

 衣料用洗剤・柔軟剤などを製造・販売するNSファーファ・ジャパン株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:里村 治)は、新型コロナウイルス飛沫感染予防を目的とした、マスク着用の常態化を受けて、無香料・無添加を実現したランドリーシリーズ「ファーファ Free&(フリーアンド)香りのない洗剤」を活用した、「やさしいマスク洗い」の方法を公開いたします。

マスク頭左マスクフリー2

 ここ数か月間、新型コロナウイルスの影響で、飛沫感染予防を目的としたマスク着用が常態化しつつあります。ですが、マスクはこれまで顔に直接触れるものでありながら、基本は使い捨てのため手洗いする機会が少なく、正しい洗い方を知らない人が多い現状です。マスクの中でも政府支給のものやSNSで話題の“手作りマスク”など、使い捨てではなく手洗いを推奨するものが多いため、当社は今後も“マスク洗い”への関心は高いと考えています。

 NSファーファ・ジャパン株式会社ではそうした社会的な背景や消費者のニーズを踏まえ、4つの無添加を実現し、香りが苦手な人でも、安心してお洗たくできるランドリーシリーズ「ファーファ Free&」液体洗剤を使った、当社独自の「やさしいマスク洗い」の方法を公開いたします。

 今回は、より多くの方に、マスクを適切な洗い方で安心して使い続けて欲しいという思いから、マスクの洗い方、注意点に加え、本製品「ファーファ Free&」で“マスク洗い”することのメリットについて紹介いたします。

NSファーファ・ジャパン株式会社は、今後も消費者のニーズを踏まえたマーケティングとスピード感のある商品開発やアクションを行い、安心してお洗たくいただきながら十分な洗い上がりを実現する商品・情報を提供することで、消費者に新たな価値や健やかな生活を提供していきます。

NSファーファ・ジャパン独自の「やさしいマスク洗い」の方法

マスク洗い左

【やさしいマスク洗いの方法】

<用意するもの>
・ファーファ Free& 液体洗剤、清潔なタオル、大きめの桶、炊事用手袋
<手順>
①使用量の目安に従って桶にファーファ Free&液体洗剤を入れ、水に溶かす。

②1の洗剤水の中にマスクを入れて、10分待った後軽く押し洗いをする。
※繊維を痛める可能性があるので、もみ洗いはしないこと。

③洗い終わったら桶に入っている洗剤水を流し、
  桶に水道水をためてマスクの洗剤をすすぐ。

④十分にすすげたら水気を切り、清潔なタオルに挟んで水気を取る。

⑤水気が無くなったら、形を整えて陰干しで自然乾燥。
※乾燥機は不可



<その他注意事項>
・マスクは洗濯によって縮むことがあるが、品質に影響なし
・他の人のマスクと一緒に洗わない
・洗剤液とすすぎ水にはウイルスが含まれている可能性があるため、洗剤液が飛び跳ねないよう、流す時には注意
・マスクを洗濯した後は、十分に手を洗う
・色物・柄物は変色する可能性あり

マスク①

マスク②

Free&でマスク洗いをするメリット

●無香料だから、マスクに香りが残りにくいため、香りで気分が悪くなるなどの心配を払拭

●おしゃれ着洗剤と同じ中性洗剤だから、手洗い時の手肌を痛めにくい

●香料、着色料、漂白剤、蛍光剤など気になる成分無添加

●医師が推奨する商品(※)だから安心して使用できる

※ファーファFree& 香りのない洗剤・柔軟剤を医師100名にサンプリングし商品情報を伝えたうえで周囲の人に勧めたいかアンケートを取得したところ、  94%の医師が「勧めたい」「やや勧めたい」と回答しました。(2019年10月 Doctors me調べ)

商品概要

Free&リリース2

メイン画像_99sヘラ
商品名
ファーファ Free& 超コン液体洗剤無香料 本体
ファーファ Free& 超コン液体洗剤無香料 詰替
容量
本体500g 詰替800g
サイズ
本体 高さ230㎜×横幅69㎜×奥行69㎜
詰替 高さ270㎜×横幅160㎜×奥行90㎜
小売価格
オープン価格
販売地域
全国

“においから守る、香りのない洗剤”「ファーファ Free& 超コン液体洗剤無香料」

●4つの無添加を実現
 香料・着色料・けい光剤・漂白剤、4つの成分について無添加を実現。無香料に加え、低臭原料を使用し、香りを限りなくゼロにしているため、香りが苦手な人でも安心してお洗たくをしていただけます。

●高い洗浄力・抗菌防臭力
 来品に比べてパワーアップした洗浄力と抗菌成※1より、Wの洗浄成分と酵素の力でにおい汚れを元から落とし、衣類をイヤなニオイから防ぎます。

●安心して使える植物由来の抗菌成分配合
 植物由来の抗菌成分を使用した中性タイプで、皮膚刺激テスト※2もクリアしているため、肌にも優しく安心してお使い頂けます。

※1:すべての菌に効果があるわけではありません
※2:すべての方に皮膚刺激が起こらないということではありません。