現役医師100名に「ファーファ Free&」に関する調査を実施!4つの無添加を実現したランドリーシリーズ「ファーファ Free&」を医師の約95%が推奨!

技術・調査 2020年1月15日

全国で発売中の“香りが苦手な人でも、安心してお洗たくできる”ランドリーシリーズ

 衣料用洗剤・柔軟剤などを製造・販売するNSファーファ・ジャパン株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:里村 治)は、現役医師100名を対象に、4つの無添加を実現したランドリーシリーズ「ファーファ Free&」に関する調査を実施。調査対象の医師の約95%が「ファーファ Free&」を香りが苦手な人でも、安心してお洗たくできるため、“推奨したい“という回答を得ました。今回の結果から、「Doctore Me 医師の推奨ロゴ」を取得しました。

フリーアンドロゴ入り(正)

 近年、様々なバリエーションに富んだ洗剤・柔軟剤が次々に発売されている一方で、同社での無香料商品への問い合わせ件数は、2017年の調査によると右肩上がりで上昇し、2013年の約6倍に増加。また海外でも“有害または不快なものが含まれていない”ことを意味する「フリーフロム(free from)」が新たなトレンドになっています。
 NSファーファ・ジャパン株式会社ではそうした消費者のニーズを踏まえ、香りが苦手な人でも、安心してお洗たくできるランドリーシリーズ「ファーファ Free&」を2018年10月より発売開始。“無添加なので家族で安心して使える”など好評のお声を頂いてきました。
 今回は、より多くの方に本商品を安心して使っていただきたいという思いから、日々患者さんの“健康”や“安心・安全”と向き合う、全国の現役医師100名に本商品をご提供。商品の使用感や推奨意向をお聞きする調査を実施いたしました。

【調査サマリー】
・全体の約95%の現役医師が「ファーファ Free&」を「今後も使い続けたい」、「周囲に勧めたい」と回答。 理由は「無添加・無香料で家族で安心して使えるため」という意見が多数!
※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【NSファーファ・ジャパン「日用品と成分」に関する調査】とご明記ください

 NSファーファ・ジャパン株式会社は、今後も消費者のニーズを踏まえたマーケティングとスピード感のある商品開発を行い、安心してお洗たくいただけながら十分な洗い上がりを実現する商品を提供することで、消費者に新たな価値や健やかな生活を提供していきます。

「ファーファ Free&」に関する調査結果について

・全体の約95%の現役医師が「ファーファ Free&」を「今後も使い続けたい」、「周囲に勧めたい」と  回答。理由は「無添加・無香料で家族で安心して使えるため」という意見が多数!

 現役医師100名に“香りが苦手な人でも、安心してお洗たくできる”ランドリーシリーズ「ファーファ Free&」を提供し実際に使っていただきました。その中で「『ファーファ Free&』を使い続けたいか?」「 『ファーファ Free&』を周囲の人に勧めたいと思ったか?」という2つの質問とその理由をヒアリング。結果、約95%の人が「今後も使い続けたい」、「周囲に勧めたい」と非常に高い評価を頂き、理由としては、「着色剤」「シリコン」「香料」といった避けたい成分が含まれていないため、「無添加・無香料で家族で安心して使える」という意見が多数でした。

image1

■推奨する理由のコメント抜粋
・匂いもなく、子供のために使いやすかった(内科医師)
・柔軟剤の匂いが嫌いな方やお子さんにはいいと思う(形成外科)
・無香性なので白衣の洗濯に適している(精神科医師)
・香りがしないのは病院で働く上で助かる(脳神経外科)

【調査概要】
・調査項目:日用品と成分に関する調査
※「ファーファ Free& 香りのない洗剤・柔軟剤」についての説明資料と商品を提供し、使用感などをヒアリング
・調査対象 :全国の現役医師
・有効回答数:100人
・調査時期:2019年10月18日~10月28日
・調査機関:Doctors Me調べ
※医師個人の印象であり、効果効能等を保証するものではありません。

商品概要:「ファーファ Free&」シリーズ

Free&リリース2

商品名
ファーファ Free& 超コン液体洗剤無香料 本体
ファーファ Free& 超コン液体洗剤無香料 詰替
容量
本体500g 詰替800g
サイズ
本体 高さ230㎜×横幅69㎜×奥行69㎜
詰替 高さ270㎜×横幅160㎜×奥行90㎜
小売価格
オープン価格
販売地域
全国

Free&リリース4

商品名
ファーファ Free& 柔軟剤濃縮無香料 本体
ファーファ Free& 柔軟剤濃縮無香料 詰替
容量
本体500ml、詰替480ml
サイズ
本体 高さ230㎜×横幅69㎜×奥行き69㎜
詰替 高さ250㎜×横幅130㎜×奥行き90㎜
小売価格
オープン価格
販売地域
全国

“においから守る、香りのない洗剤”「ファーファ Free& 超コン液体洗剤無香料」
“肌をいたわる、香りのない柔軟剤“「ファーファ Free& 柔軟剤濃縮無香料」

●洗剤・柔軟剤:それぞれ4つの無添加を実現
 洗剤は香料・着色料・けい光剤・漂白剤、柔軟剤は香料・着色料・抗菌剤・シリコン、それぞれ4つの成分について無添加を実現。無香料に加え、低臭原料を使用し、香りを限りなくゼロにしているため、香りが苦手な人でも安心してお洗たくをしていただけます。

●洗剤:高い洗浄力・抗菌防臭力
 従来品に比べてパワーアップした洗浄力と抗菌※1成分により、Wの洗浄成分と酵素の力でにおい汚れを元から落とし、衣類をイヤなニオイから防ぎます。

●洗剤:安心して使える植物由来の抗菌成分配合
 植物由来の抗菌成分を使用した中性タイプで、皮膚刺激テストもクリアしているため、肌にも優しく安心してお使い頂けます。

●柔軟剤:肌を優しく包み込む柔らかさを実現
 植物由来の柔軟成分を配合。ノンシリコンにも関わらずごわつきがない優しい肌触りに仕上げます。また皮膚刺激テストもクリアしているため、安心してお使い頂けます。※2