【香活性に関する意識調査】香りに気を遣う家庭の9割以上が、子どもの笑顔が多いという結果に
技術・調査 2016年9月9日 ツイートファーファでは“香活性洗剤”を9月に発売!
衣料用洗剤・柔軟剤などを製造・販売するNSファーファ・ジャパン株式会社(本社:東京都墨田区/代表取締役社長:里村 治)は、“香活性洗剤”「ファーファ ファインフレグランス ウォッシュ」を2016年9月より全国で発売開始します。この発売開始にあたり、20代から60代の既婚の男女(計800名)を対象に、 「香活性(こうかっせい)に関する意識調査」を実施しました。
※香活性の定義について NSファーファ・ジャパンでは、「香りによって日々の生活が活き活きとすること」を香りによる活性化、“香活性”と定義づけています。
~家族の幸福度~ ・家庭の幸福度は20代が“80.6点“と最も高く、40代が“72.8点”と最も低い値に ・幸せな家庭の92%が子どもの笑顔が多いと回答 ・香りに気を遣う家庭は遣わない家庭と比べ、16ポイント子どもの笑顔が多い ~倦怠期~ ・倦怠期は男性は“山”型、女性は“M”型。香りに気を遣う家庭は長期の倦怠期が少ない ・20代でときめき感がなくなり、徐々に関わること自体が嫌に。50代からは「無関心」 ・年代別倦怠期を感じるシチュエーション |
家庭の幸福度は20代が“80点“と最も高い値に。40代は家族にとって大事な時期!?
「家庭の幸福度」を尋ねたところ、20代が最も幸福度が高く、“80.6点”という結果になりました。30代では20代とほぼ変わらない点数ですが、40代になると“72.8点”と急激に数値が低下しています。
また香りに気を遣っている家庭は“77.6点”、香りに気を遣わない家庭は“74.0点”と、香りを使用することで、家族の幸福度も上昇するという結果になりました。
幸せな家庭の92%が子どもの笑顔が多いと回答
自身の家庭は幸せかという質問に「幸せ」と回答した家庭に、子どもの笑顔の多さについて尋ねたところ、92%の家庭で「多いと思う」と回答されました。
それに対して「幸せでない」と回答した家庭に同様の質問をしたところ、41%にとどまり、幸せな家庭は子どもの笑顔が非常に多いことが分かりました。
家庭での子どもの笑顔の多さは香りに左右される!?
家庭内での子どもの笑顔の多さについて尋ねたところ、香りに気を遣っている家庭の92%が子どもの笑顔が多いと回答し、香りに気を遣っていない家庭の76%と比べると16ポイントほど高いという結果になりました。
また、「とても多いと思う」「多いと思う」と回答した家庭で比較すると約20ポイントの差がつくという結果となり、香りが子どもの笑顔の多さを左右すると言えるのかもしれません。
倦怠期は男性は“山”型、女性は“M”型。香りに気を遣う家庭は長期の倦怠期が少ない!
夫婦間の倦怠期を感じたことがあるかについて尋ねたところ、全体で62%の人が「倦怠期を感じたことがある」と回答しました。年齢別に見てみると、男性は20代では女性より多くの人が倦怠期を感じているものの、30代の65%をピークに緩やかに減少しています。
一方で女性は20代では半数程度にとどまっていますが、30代・50代でそれぞれ急激に上昇しており、特に50代女性では半数の方が10年以上の倦怠期を感じているという結果になりました。
20代でときめき感がなくなり、徐々に関わること自体が嫌に。50代からは「無関心」
倦怠期を感じるシチュエーションを年代別で見ると、1位と2位は共通ですが、3位以降は大きく異なっています。20代では「ドキドキしなくなったとき」とときめき感がなくなることが倦怠期の気づきになっていますが、徐々に「一緒にいること」「会話すること」など関わること自体が嫌になり、50代・60代にもなると「無関心」となることがうかがえます。
20代 | 30代 | ||
1位 | 夫(妻)の言動にイライラするとき | 1位 | 夫(妻)の言動にイライラするとき |
2位 | 欠点ばかり目につくようになったとき | 2位 | 欠点ばかり目につくようになったとき |
3位 | ドキドキしなくなったとき | 3位 | 会話が減ったとき |
4位 | 会話が減ったとき | 4位 | ドキドキしなくなったとき |
5位 | 愛情表現がなくなったとき | 5位 | 愛情表現がなくなったとき |
40代 | 50代 | ||
1位 | 夫(妻)の言動にイライラするとき | 1位 | 夫(妻)の言動にイライラするとき |
2位 | 欠点ばかり目につくようになったとき | 2位 | 欠点ばかり目につくようになったとき |
3位 | 会話が減ったとき | 3位 | 会話が減ったとき |
4位 | 一緒になることが嫌になったとき | 4位 | 相手に関心がなくなったと気付いたとき |
5位 | 愛情表現がなくなったとき | 4位 | 愛情表現がなくなったとき |
60代 | |||
1位 | 夫(妻)の言動にイライラするとき | ||
2位 | 欠点ばかり目につくようになったとき | ||
3位 | 会話が減ったとき | ||
4位 | 相手に関心がなくなったと気付いたとき | ||
5位 | 愛情表現がなくなったとき |
倦怠期を感じるシチュエーション7つ こんなときあなたは倦怠期
ではどんな時に倦怠期を特に感じるのでしょうか、夫婦間の倦怠期を感じるシチュエーションを尋ねたところ、男女ともに1位から3位までは同じ結果となり、コミュニケーションの重要性が分かる結果となりました。
夫 | 妻 | ||
1位 | 妻の言動にイライラするとき | 1位 | 夫の言動にイライラするとき |
2位 | 欠点ばかり目につくようになったとき | 2位 | 欠点ばかり目につくようになったとき |
3位 | 会話が減ったとき | 3位 | 会話が減ったとき |
4位 | ドキドキしなくなったとき | 4位 | 一緒になることが嫌になったとき |
5位 | 愛情表現がなくなったとき | 5位 | 相手に関心がなくなったと気付いたとき |
6位 | 相手に関心がなくなったと気付いたとき | 6位 | 愛情表現がなくなったとき |
7位 | 一緒になることが嫌になったとき | 7位 | ドキドキしなくなったとき |
参考情報
●好きな香りランキング
男性 | 女性 | ||
1位 | せっけんの香り | 1位 | せっけんの香り |
2位 | 柑橘系の香り | 2位 | フローラルの香り |
3位 | フローラルの香り | 3位 | 柑橘系の香り |
4位 | グリーン系の香り | 4位 | グリーン系の香り |
5位 | ハーブ系の香り | 5位 | ハーブ系の香り |
●良い香り製品を使う理由ランキング
男性 | 女性 | ||
1位 | 体臭対策 | 1位 | よい香りに包まれていたい |
2位 | よい香りに包まれていたい | 2位 | 体臭対策 |
3位 | 若く見られたい | 3位 | 自分の気持ちを高揚させたい |
4位 | 異性からモテたい | 4位 | その他 |
5位 | 自分の気持ちを高揚させたい | 5位 | 若く見られたい |